FC2ブログ

    不本意

    ここでは、「不本意」 に関する記事を紹介しています。
    どうも、こんばんは。

    ChessRushの攻略サイトが一切更新しなくなり新規の方があまりにもとっつき辛いと感じたので、

    私が独断と偏見で選ぶテンプレ構築を本日は紹介いたします。

    なお、今回紹介するのは軍団でのテンプレ構築となります。

    といってもクラシック、極速で使っても強い構築となります。



    名前の色で購入クリスタルが区別されております。

    白:ノーマル 1MP

    水色:レア 2MP

    青色:スーパーレア 3MP

    紫:エピック 4MP

    金:レジェンド 5MP



    【ウォーリア編】


    ・6ウォーリア4ビースト2術師2亡霊


    像暴食人狼戦神壊滅王帝国
    カエル暗影始祖


    上の画像の9体がテンプレ構築となります。

    ただし、4MP(エピック)の数が非常に多いため全てを揃えるのは難しいです。

    ウォーリアは全9体存在しているので、上記以外のウォーリアを代用しても構いません。


    鋼鉄拳腹立つ悟空


    エピックが来たら入れ替えるという形ですね。

    必須エピックは壊滅王なので、星1でもとりあえず入れておきましょう。



    ・立ち回り方

    ビーストウォーリアは棋士レベル9で完成します

    サヨナキの始祖がビーストウォーリアでの核となるので、全力で星3を目指しましょう

    サヨナキの始祖が星2以上に進化できれば、4ビースト発動を心がけてください

    ガチャを回すタイミングは棋士レベル7~8となります。

    盤面が弱い場合は棋士レベル7である程度回して始祖を引くことを神に祈りましょう

    盤面に余裕がある場合は、棋士8にして始祖を引く確率を高めましょう

    始祖が引けるか否かでビーストウォーリアの強さはガラッと変わります

    ウォーリア及び始祖はあまりの強さにナーフされましたが、ナーフされた今でも十分に強いです。





    【ナイト編】

    ・6ナイト2術師2亡霊2ゴブリン


    イノシシ風刃災厄深淵聖殿龍女
    暗影長老


    ナイトの構築はウォーリアと違って幅が広いです。

    上記の6ナイトの構築がテンプレ構築となりますが、こちらの構築から色々と派生が発生します


    ・6ナイト2術師2亡霊2ゴブリン3ドラゴン

    イノシシ風刃災厄深淵聖殿龍女
    暗影長老
    月光龍ポイズン


    上記のテンプレにドラゴン2体を追加する形ですね。

    龍女が即変身してくれて凄まじいダメージを出してくれます。

    こちらの構築は棋士レベル10必要となりますが、術師の発動は一番最後で問題なく、3ドラゴン発動を心がけましょう。



    ・6ナイト2術師4亡霊2ゴブリン

    イノシシ風刃災厄深淵聖殿龍女
    暗影長老
    夜刃暴食


    4亡霊を発動すると敵が尋常じゃないほど簡単に溶けていきます。

    こちらも棋士レベル10必須となり、6ナイト4亡霊を発動させるのが良きです。




    ・立ち回り方

    ナイトは星が重ならないと軍団においてダメージが出せないです。

    なので、棋士レベル7である程度回してナイトの星を上げていきましょう。

    中盤は4ナイトを発動させ、風刃のナイトが星2になっているのであればエルフも一緒に発動させてあげましょう。

    棋士レベル7である程度戦力が揃ったら、棋士レベル8に上げて6ナイトのテンプレ構築に向かいます。

    そこからナイトの星3を全力で狙っていきましょう。

    ナイトは現環境において安定性が抜群ですので、立ち回り方さえ覚えれば軍団においてダメージを稼げます。




    【パニッシャー編】

    ・4パニッシャー4亡霊2術師2エルフ


    サヨパニリリスインパニ炎魔夜刃暴食深淵暗影


    上記がパニッシャーのテンプレ構築となります。

    ここにアサシンを追加して3アサシンを発動させますが、


    ゴブアサラッセ


    アサシンで追加するのはこちらのどちらかになります。


    壊滅王


    壊滅王もパニッシャーではエース級の活躍をしてくれるので、壊滅王が星2になったのであれば、

    炎魔やリリスを抜いてでも導入したほうが強いです。



    ・立ち回り方

    棋士レベル7でがっつり回して悪魔の星3を狙いましょう。

    悪魔がある程度揃ったら、棋士9を目指して4亡霊4パニッシャー3アサシンに向かいましょう。

    悪魔の星3か夜刃の星3を作らないと終盤失速してしまうので、パニッシャーは大変に難しい構築となります。

    なので初心者にはあまりオススメできない構築ですが、ぶん回ったら誰にも止められなくなります。




    【エルフ編&ビースト編】


    ・6エルフ2亡霊2術師


    サヨパニ生体の山仙女風刃夜刃ラッセ
    カエル暗影始祖


    現在、軍団の世界ランカーが好んで使っているこちらの構築

    私は使ったことがないので何とも言えないけど、これ4エルフで十分じゃないですか?

    6エルフ本当に必要ですか? 4ビースト発動させた方が良くないですか?

    でも世界ランカーがやっているから強いのだろう。おそらく。

    たぶん強いのでオススメ構築として紹介しました。

    私はオススメしません。



    ・4ビースト4エルフ3アサシン2亡霊2術師

    仙女生体の山風刃夜刃
    カエルポイズンkab.png始祖
    暗影


    こちらの方が絶対強いと思う(確信

    湖中の仙女が頭のオカシイ強さを持っているので、中盤で星3に出来ればダメージがとんでもないことになります。

    ラッセが引ければ一角仙神とチェンジします。

    基本的にビーストは6ビーストまでする必要はないです。4ビーストで十分です。

    6ビーストまで上げてしまうと、終盤にダメージを出せなくなるため早期決戦必須となります。

    3ウォーリアを付けるなら6ウォリを目指しましょう。その方が強いです。






    【ソーサラー編】

    ・6ソーサラー4東方

    巫女烈火外来者三蔵聖光ジョイ
    豚悟空龍女

    4東方は一定時間無敵となるため時間を稼ぐ前衛としてはとても優秀です。

    帝国

    さらに帝国の都督を入れて4人類まで発動させると火力が跳ね上がります。

    ・6ソーサラー2東宝2タンク

    巫女烈火外来者三蔵聖光ジョイ
    豚星使T3000.png

    タンクもソーサラーとの相性は抜群となります。

    ただし4タンクまで発動させる必要はありません。

    4タンク発動させるなら4人類を発動させましょう。



    ・立ち回り方

    基本的には棋士レベル8に上げてからガチャを回します。

    ソーサラーは聖光、金蝉子の星2が必須です。

    さらにジョイも星2まで上げないとあまり役に立ちません。

    棋士レベル9を見据えて行動をしていくのが望ましいです。

    ソーサラーは軍団においてダメージを出せる時とそうでない時の差が激しいので、要練習が必要です。

    聖光星2が2枚ある場合であったり、前衛の方が育っている場合は、時として3ソーサラーの方が強いという事もあるので、

    必ずしも6ソーサラーにしなければいけないという固定観念は止めましょう。

    ただし6人類は絶対に要らない。



    【まとめ】

    軍団では基本的に棋士レベル9で完成するシナジーが強いです。

    棋士10まで行くことはあまり考えず、棋士9でダメージを出すことを心がけましょう。

    紹介した構築はあくまでも一部のテンプレであり、他にも強い構築はあります。

    今の環境は混成でも星が重なっていれば十分に戦えるので、テンプレを意識しながら自由に組んでも良いと思います。

    ただし6ハンター、6メカは現環境では非常にダメージの出し辛いシナジーですので、

    優先的に狙っていくのはオススメしません。

    初めのうちはテンプレ構築を目指して組んでいき、

    ある程度慣れてきたらテンプレを崩して色々と試していくともっとチェスラッシュが楽しくなると思います。

    それでは皆さん良いお年を!!!








    スポンサーサイト



    chess-rush.jpg


    大会日程


    日時:12/13(金曜日)、12/14(土曜日)、12/15(日曜日)

    募集期間:12/05~12/11
    当選結果、グループ発表:12/12

    Aグループ1試合目開始 12/13(金) 20:00~
    Bグループ2試合目開始 12/13(金) 22:00~

    Cグループ3試合目開始 12/14(土) 20:00~
    Dグループ4試合目開始 12/14(土) 22:00~

    決勝戦開始         12/15(日) 20:00~

    定員:16名(2グループ)32名(4グループ) 
    ※参加者が64名以上の場合 64名(8グループ)


    試合形式

    ルール:
    モードは極速にて勝負を行います。
    参加者を2組4組のグループに分け、それぞれグループ別で3ゲームの予選を行います。
    決勝戦は各グループの総合ポイント上位42名を集めた計8名で3ゲーム行います。

    予選のポイントは下記の通りです。
    1位:8ポイント
    2位:6ポイント
    3位:5ポイント
    4位:4ポイント
    5位:3ポイント
    6位:2ポイント
    7位:1ポイント
    8位:0ポイント

    同一ポイントの場合は優勝回数の多い方を上位とします。
    優勝回数が同一の場合は2位回数の多い方、3位回数の多い方と順番にし、
    双方の順位が全く同じ場合は3ゲーム目の順位が上のプレイヤーを上位にします。
    以下、4位以降でも同様の繰り返しで順位を決定します。

    賞金(アマゾンギフト券)
    1位:5,000円
    2位:2,000円

    (提供:千一のポケットマネー)


    注意事項

    ・時間までに参加者が現れない、参加者の人数が足りない場合はCPUを補充して試合開始
    ・定員数は32名のため、参加者が32名を超えた場合は厳正なる抽選を行う。
    ・参加者が64名を越えた場合のみ、定員数を64名として抽選の上、同日程にて大会を行う。
    ・すべての試合を千一が配信し、実況及び解説を行う予定ですので、暖かい目で見てください。


    大会当日のスケジュール

    20:00開催
    19:45 Twitterのグループにゲーム内のルームIDを記載
    19:45~19:45 ルームに入室
    20:00 試合開始

    22:00開催
    21:45 Twitterのグループにゲーム内のルームIDを記載
    21:45~21:59 ルームに入室
    22:00 試合開始


    第一回 Winter T&W杯への応募方法

    TwitterのDMで募集
    大会に参加したいという方は、千一のTwitterにDMで参加したい旨をお伝え下さい。
    その際には、Chess Rushで使用しているゲーム内ネームの記載もお願いします。

    また、当選結果の報告をさせて頂きますので、千一のTwitterアカウントのフォローをお願い致します。
    グループ分け等、大会の情報につきましては随時こちらのブログにて更新して行きます。
    気になる点がございましたら、TwitterのDMやブログのコメント欄までお気軽にご連絡下さい。


    雑記

    T&Wは「てんやわんや」の略となります。
    シーズン2も終わり、師走の慌ただしい中で執り行う大会となるため、このような名称となっております。
    皆さんでチェスラッシュを楽しみましょう!

    グループ分け発表


    <GroupC>
    Axis_JAPAN
    Axix_HARU
    Axis_kokatu
    ohisama_tudi
    Axis_ESUKA
    歩馬
    miyamon

    <GroupD>
    axis_Nosuke
    Axis_Aki
    株ゆう
    Axis-NX
    deotorant
    Sora2
    Axis_kaji

    グループ分けはこちらになります。
    GroupCの方は土曜日の20時から、
    GroupDの方は土曜日の22時からなりますの。

    新環境楽しみましょう!!!

    よろしくお願いいたします!!!
    [チェスラッシュ 極速大会【第一回 Winter T&W杯】]の続きを読む
    どうも、こんばんは千一です。

    本日はチェスラッシュの軍団講座を行っていきます。

    まず、大前提として4vs4は役割分担の必要があります。

    ・ウォーリア
    ・ナイト
    ・パニッシャー
    ・ソーサラー

    役割分担をする理由として、
    チェスラッシュはシナジーが他と被っていると出現し辛くなるため、星を上げることが難しくなるます。
    また、上記4つのシナジーが現在の環境で強いため、この4つのシナジーを誰かが目指しておかないと、敵が集めやすくなり無双されます。

    仲間内でシナジーが被るのは御法度の御法度となるので、仲間内で相談をして誰がどのシナジーを目指すか連携を取る必要があります。

    【ウォーリア編】

    ・最終構築

    6ウォーリア4ビースト2術師2亡霊(最終:レベル9)
    ・巨象
    ・暴食
    ・人狼
    ・壊滅王
    ・都督
    ・戦神
    ・妖姫
    ・毒沼の王
    ・サヨナキの始祖

    OR

    6ウォーリア2亡霊2術師2イースト(最終:レベル9)
    ・腹立ち将軍
    ・暴食
    ・人狼
    ・壊滅王
    ・都督
    ・戦神
    ・妖姫
    ・ブードゥー長老 or ネビュラ
    ・アヤカシ

    ウォーリアの最終レベルはレベル9で十分となります。

    基本的には4ビーストの形を目指して中盤、終盤に大量のダメージを出していくのが役割となります。

    レベル9で上げるタイミングで、

    テンプレのウォーリア構築(6ウォリ2術師2亡霊)にサヨナキの使祖もしくはアヤカシを入れるのが基本形です。

    優先度としては、サヨナキの始祖星3>>アヤカシ星2>>>>>>>サヨナキの始祖星2

    となるため、サヨナキ、アヤカシの育ち次第で4ビーストに移行するかどうかが判断材料となります。

    クリスタルの使う時期は、レベル8になったタイミングでウォーリアのエピックを集めに行きましょう。

    ある程度戦力が揃ってから、レベル9にまで一気に上げてさらにダメージを伸ばしに行くのが理想的です。

    ・星3優先度

    壊滅王>戦神>>都督>>>>>人狼

    レベル9で止めて可能であればエピッククラスの星3狙い、および星1、星2ウォーリアの星3を作りに行くとさらにダメージを伸ばせます。

    育ちに育った筋肉は何物にも止められない破壊力を持つので、

    ウォーリアの役割になった方は頭を空っぽにして筋肉を信仰しましょう。

    レッツ脳筋6ウォーリア!!



    【ナイト編】

    ・最終構築

    6ナイト2亡霊2術師(最終:レベル9)
    ・イノシシの斥候
    ・災厄のナイト
    ・風刃のナイト
    ・聖殿のナイト
    ・深淵のナイト
    ・ドラゴンナイト
    ・妖姫
    ・ブードゥー長老 or ネビュラ
    ・アヤカシ


    or

    6ナイト4人類3ソーサラー(最終:レベル9)
    ・イノシシの斥候
    ・災厄のナイト
    ・風刃のナイト
    ・聖殿のナイト
    ・深淵のナイト
    ・ドラゴンナイト
    ・氷の巫女 (6人類目指さない場合は羊等のソーサラー)
    ・烈火の魔女
    ・聖光の魔導師


    テンプレナイトはウォーリアと同じでレベル8でそこそこ回して戦力を整え、アヤカシ星2になればレベル9にする形

    3ソーサラーの形を目指す場合目安は、序盤に烈火が来るかどうか。

    序盤に烈火が来てナイトの揃いが良ければそのままナイトソーサラーを目指しましょう。

    レベル10にして6ナイト6人類3ソーサラーまで持っていければ最良ですが、6ナイト4人類でも十分に強い。

    ナイトは中盤に6ナイトになれば強いですが、そうでない場合ダメージが出辛くなります。

    3ソーサラーを入れた型の方が中盤終盤にかけてダメージが出せるので私は好き。



    【パニッシャー編】

    ・最終構築

    4パニ3アサシン2亡霊2術師(最終:レベル8)

    ・インフェルノパニッシャー
    ・サヨナキのパニッシャー
    ・リリス
    ・炎魔
    ・妖姫
    ・夜刃の暗殺者
    ・ナイトメアパンシー or ラッセ
    ・シャカラカ(自由枠)

    パニッシャーの役割は中盤にダメージを稼ぐことが必須となります。

    そして、終盤でもダメージを出せるように悪魔の星3及び夜刃の暗殺者を星3にする必要性があります。

    そのため、パニッシャーはレベル8までしか上げる必要がありません。

    星3を全力で作りに行きましょう。

    レベルを上げずに星3を作りに行き、早期に敵を倒して他の仲間の救援に行く。それがパニッシャーの役割となります。

    クリスタルの使い方としては、レベル7で50クリスタルをキープしながら全力で回しましょう。

    パニッシャーは必須となるエピックが存在しないため、レベル8に無理して上げる必要性がありません。

    レベル7でひたすら回して星3を作りに行き、戦力が整って余裕が出てきたらレベル8に上げましょう。

    特に夜刃の暗殺者の星3は頭のおかしい強さを持っているので、最大優先度で星3を狙うようにしましょう。

    ・星3優先度

    夜刃の暗殺者>>>>>>インフェルノパニッシャー>>リリス>>>>炎魔



    【ソーサラー編】

    ・最終構築

    6ソーサラー6人類(最終レベル:9or10)
    ・バースト音波 or  ジョイ
    ・氷の巫女
    ・烈火の魔女
    ・外来者
    ・聖光の魔導師
    ・羚羊のプリースト
    ・都督
    ・ドラゴンナイト
    ・人狼 or聖殿のナイト

    or

    6ソーソラー3タンク(最終レベル:10)
    ・バースト音波 or  ジョイ
    ・氷の巫女
    ・烈火の魔女
    ・外来者
    ・聖光の魔導師
    ・羚羊のプリースト
    ・メカのネメシス
    ・失われた星使
    ・T3000
    (・都督 or ネビュラ)

    ソーサラーはALL星2にするだけでも恐ろしいまでの強さを誇ります。

    なので、星3はそこまで狙いに行かずに率先してレベルを上げてシナジーを完成させましょう。

    そうすればいつの間にか相手は崩壊しています。それぐらい強い。

    特に3タンク構成は決まればとてつもない硬さを持ち前衛を張れるのでお勧め。

    というか、烈火の魔女、聖光の魔導師が強すぎるので、適当に3ソーサラーにして4人類を発動させとけば強い

    ソーサラー以外の配役時でも相手にソーサラーを集めさせないためにも聖光を嫌がらせてピックしておいてもいいレベルまである








    ・軍団について考察
    軍団は星3をより速い段階で作った方がダメージが多く出せるので、
    星3を早期に作る手段であるグルをより多く引いた方が勝てるため、若干クラシックや極速より運要素が強く感じます。
    それでも配役や、クリスタルを回すタイミング等、他のモードより戦略性は高い気がする。
    ギルド戦も実装され盛り上がりそうなので、私が感じた軍団の知識を共有させていただきました。
    参考になれば幸いです。

    あなたの心の隣人、千一より。
    どうも、ツイッターでネタを書こうと思ったら想像以上に文字数が多くなったので仕方なくブログ更新する羽目になった千一です。こんばんは。

    男性の方はよくお分かりになると思うのですが、

    人生の内に何度かセフィロスに憧れる時期っていうものがあるんですよね。

    えぇ、FF7のセフィロスです。

    皆さんも憧れましたよね。


    セフィロス


    銀色の長髪に胸元がはだけたセクシーな黒のロングコート、意味が分からないほど長い刀。

    極度のマザコンという点を除けばもう中二病が凝縮された存在、それがセフィロスなんですよ。

    仲間になったときはチートクラスに強く、敵になったときには圧倒的な強さで蹂躙され、

    常にクールな振る舞いをするセフィロスにFF7をプレイした男は誰しもが憧れるわけですよ。



    何を隠そう私も憧れてセフィロスになろうとした時期があったんですよ。



    あれは私が中学生の頃のお話・・・

    やはりセフィロスになるためには、あの銀髪の長髪を手に入れる必要があるわけですよ。

    まずは形からセフィロスになることが大事ですからね。中身なんて二の次ですよ。

    FF7をプレイしてからというもの、

    一切床屋に向かわずにひたすらに髪を伸ばし続ける決心をして、

    なんとか肩に髪が付くぐらいまでは伸ばす事に成功したわけですよ。

    もうセフィロスの背中が完全に見えてきていたわけですよ。



    もう少し伸ばせば完全体セフィロスになれると確信をしていた・・・そんなある日のこと・・・


    私の中学校というのが、とても生徒の少ない学校で一学級に50人ぐらいしかいないんですよね。

    そんな人数だから部活というもの少なくて、あるのは「野球部」か「サッカー部」ぐらいなもんだったんですよ。

    男はほぼ皆が「野球部」か「サッカー部」のどちらかに所属しているといった風潮だったもんで、

    球技に一切興味の欠片もなかったのですが、私はサッカー部に所属しておりました。



    当然、二つの部活しかないもんだから「野球部」と「サッカー部」は犬猿の仲になるわけで、

    顔を見合わせれば喧嘩が勃発するような関係だったわけですよ。

    その野球部の面々が中庭に集まって何やらガヤガヤと騒いでいたのが見えたんですよ。

    おいおい、いったい何を騒いでるんだと興味本位で覗いたところ、

    野球部の顧問がバリカンを持って部員の頭をバリカンで剃ってるんですよ。



    聞いたところによると、大きな大会で野球部が惨敗をしたらしく、

    反省の意を込めて野球部全員が「坊主」にするという罰を受けることになったとのこと。


    坊主になったところで野球が上手くなるのか甚だ疑問で仕方ないのですが、

    面白そうなことやってんじゃねえか!!と遠巻きに野次馬をしていたところ、

    「おっ、千一じゃねえか!! お前も坊主にするか?」

    と野球部の部長から名指しで声を掛けてきたんですよ。



    いやいやいやいや、馬鹿かと。

    この肩まで掛かる長い髪が見えないのかと。

    正宗で一刀両断にしてやろうかと。



    断ろうと思ったその瞬間にここで承諾すれば笑いが取れると魔の囁きが聞こえたんですよ。

    ここで・・・承諾すれば笑いが取れるぞ・・・

    それはもうジェノバ因子について真実を知ってしまったセフィロスのように、

    その魔の囁きが心の内に巣食ってしまい、自らの中でその声が大きくなっていく。

    気が付けば条件反射のように言葉を発しておりました。






    「いやいやいや、僕サッカー部ですよ?

    野球部関係ないじゃないですか!!

    なんで僕が坊主に・・・やりましょうか!!!!」



    ドカーンというほどの爆笑が中庭で響き渡る。

    あぁ、私という存在はこのために生きているのだと思う爽快感。

    言ってしまったものは仕方がないと涙目になりながらバリカンで刈り取られる私。

    長い髪が地面に落ちていくのを見るたびにセフィロスの背中が遠くなっていくのを感じましたが、

    気が付いてしまいました。

    セフィロスよりも爆笑のほうが大切であると。




    もうね、サッカー部に顔を出すと「なんで坊主にしたの?」という質問の嵐。




    「ボールと友達になりたかった」

    「今ならサッカーボールの気持ちが分かる」

    「俺がボールの代わりにゴールネットを揺らしてやる!!」

    「(1vs1時に相手に向かって)どっちがボールだか果たして分かるかな?」

    等々、坊主ネタを使って笑いを取れたのでセフィロスになるより得られるものがありました。

    こうして私のセフィロス化計画は頓挫してしまいました。





    月日は過ぎ、私が大学生になった頃、

    もはやセフィロスのことなど心の片隅にも残っていなかった私の目の前に衝撃的な出会いが訪れました。

    とある古着屋で洋服を物色していたところ、とある物を見つけてしまったのです。


    sefirosu.jpg


    画像はイメージですが、確かこんな感じのコートがね、置いてあったんですよ。

    もうね、これを見つけた瞬間に、音楽が鳴り響きましたよ。





    ダンダンダンダンダンダダダダーン セフィロス!! チャチャチャチャー セフィロス!!!!






    第二次セフィロス化計画が勃発致しました。




    いや、これ着たら完全にセフィロスでしょ。

    長髪ですらないけど、これ装備するだけでセフィロスになれるでしょ。

    結構なお値段をしたけど、その場で衝動買い。

    勿論、試着などしない。セフィロスは試着はしない。そんな男だ。

    もうお金を払う時点でセフィロスになりきっていた。

    銀色の肩パッドどこで手に入れようかとそればかり考えていた。




    翌日になって早速着ていこうと思い、

    セフィロスのメインテーマBGMを大音量で掛けながらコートを羽織ってみる。

    すると、明らかに何か違和感を感じる。




    コートを羽織った姿を鏡で確認すると、

    そこにはセフィロスの姿はなく痛々しいコートを羽織った不細工が映っていた。

    あまりにも、あまりにも似合っていない。




    考えたくなかったが、どうやらこの装備に必要なステータスが圧倒的に足りていなかったようだ。




    ダンダンダンダンダンダダダダーン セフィロス!! チャチャチャチャー セフィロス!!!!
    ダンダンダンダンダンダダダダーン セフィロス!! チャチャチャチャー セフィロス!!!!





    大音量で流していたセフィロスのメインテーマが私の心を容赦なく煽ってくる。







    結局、セフィロスコートはそのまま着られることなくクローゼットの奥深くに封印された。

    いつか必要ステータスを満たしたその時にまた装備しようと心に決めて・・・。

    今でもおそらく実家のクローゼットの奥深くに私のセフィロスは封印されている。

    セフィロスコートを買った直後にアマゾンでポチッた肩パットと共に。

    男というのは、セフィロスに憧れて成長し、自身が決してセフィロスになれないことを自覚することで大きくなる生き物である。


    セフィロスが神羅カンパニーの被害者であったように、

    私もまた神羅カンパニーの被害者なのである。やっぱり神羅カンパニー許せねえ。


    どうも、1週間たっても風邪が治っていない千一です。
    チェスラッシュの攻略情報があまりにも皆無過ぎたので自ら検証してみました。
    検証に付き合って下さったChisato氏、NX氏、独離よがり氏、こかつみん氏、ありがとうございます。
    といっても、まだまだ検証回数が少ないため全てを鵜吞みにはしないでくださいね。
    あくまでもそういう仕様があるかもしれないぐらいで。
    用法用量を守って正しく情報を鵜吞みにしましょう。



     【検証内容】

    1. レジェンド(5クリスタル)上限枚数について
    2. 同一レジェンド(5クリスタル)の獲得枚数制限について
    3. 同一エピック(4クリスタル)の獲得枚数制限について
    4. チェンジグルの枚数及び仕様について
    5. まとめ



     【検証方法】

    カスタムルームを作成し極速モードにて検証しております。
    クラシックモードや他のモードでも同一設定かの検証は出来ておりません。



       【検証結果】

      1.レジェンド(5クリスタル)上限枚数について

      結論から言います。

      レジェンドの上限枚数は50枚です。

      某オートチェスと仕様が同じだと思っていたのですが違いました。
      レジェンドは50枚まで獲得が可能です。
      ぶっちゃけ50枚って多すぎる気がする。
      普通に試合やってて50枚取ることは間違いなくないので、
      別に覚えておく必要はなし。



      2.同一レジェンド(5クリスタル)の獲得枚数制限について

      同一レジェンドの同時獲得枚数は10枚までとなっています。

      例えばネビュラ先生を獲得しようと思った場合、
      相手に星3ネビュラ(使用枚数は9枚)がいれば、自分が獲得できるネビュラの数は1枚までです。

      自分がネビュラを2枚獲得していれば、
      相手はチェンジグルを使わなければ永劫にネビュラを星3にすることは出来ないってわけですね。

      かんなり後半戦までもつれ込んだ場合に、
      対戦相手のレジェンド枚数を確認して星3レジェンドが作られそうなら、
      嫌がらせのためにレジェンドを獲得しておくのは戦術的に有りよりの有り。



      3.同一エピック(4クリスタル)の獲得枚数制限について

      同一エピックの同時獲得枚数は15枚までとなっています。
      また、星3エピックを作成した際、それ以降そのエピックは自分の元に出現しなくなります。

      本当はエピックの上限枚数も調べたかったのですが、人数が揃わなかったため獲得枚数制限についてだけ検証しました。
      上限数につきましては検証人数が揃えば再度検証致します。検証員募集中。

      べ、別にあんたのために手伝うわけじゃないから!
      検証結果が欲しいから手伝ってあげるんだからね!!!

      って方は是非ともツイッターやブログコメント欄の方で話しかけて下さい。

      ツンデレは嫌いじゃない。
      ツン7デレ3ぐらいが丁度いい。
      ツン8はちょっとイラッと来るときがある。
      ツン9までいくともうね、お前はツンデレじゃないただの性格の悪い女だってことを理解しろと言いたい。
      相手の事が好きなのに接し方が分からなくてツンツンしていながらも、
      時折その仮面が外れてデレっとなるのがいいんじゃないですか!!

      ツン9ってお前それもう鉄壁の仮面だよ。一瞬デレても憎しみの方が上回るよ。
      それでも見捨てずにその相手をする主人公の方がよっぽど抱きしめてあげたい。
      ツンデレ文化廃れつつありますが、私は好きです。



      話が脱線しました。戻ります。

      このゲームでどうやっても星2霊剣様が作れなくてそのまま死んだって経験があると思います。
      そういった際は他のプレイヤーの駒を確認して霊剣様の数を確認しましょう。
      15枚までしか出現しないので、

      そのエピックが他プレイヤーでも大量に使われていた場合は出現率が低くなります。

      あまりにも競合性が高い駒は諦めも肝心ってことですね。

      誰かが星3霊剣様を作ってしまった場合、
      残り取得できる霊剣様は6枚ってことですね。
      そら霊剣様出現しませんわ。

      あくまでも生きているプレイヤーが所持している同一エピック駒の制限が15枚なので、
      同一エピックを所持している他のプレイヤーが淘汰されれば、ガチャに出現するようになります。

      あとさらっと書いてますけど、

      エピックを星3にした場合、そのプレイヤーの元にはそのエピックは出現しなくなります。

      レアやスーパーレアでも同じようになるかは未検証。
      つまり霊剣星3作った後に、霊剣星2でも作って入れるかーって思っても絶対に霊剣が来ないってことですね。
      覚えておくと少し便利。



      4.チェンジグルの枚数及び仕様について

      ぶっちゃけて言います。

      チェンジグルの仕様分からねえ!!!!!!!!!

      もうね、ここからは仮説のオンパレード。だろう、たぶん、そうだと思うのフェスティバル。
      一緒に朝まで踊り散らしましょう。チェケラ!!

      チェンジグル出現枚数
      2人検証時 10枚
      3人検証時 11枚
      4人検証時 12枚

      チェンジグルを進化に使用しても出現総数に変化がなかったため、
      こちらの枚数がチェンジグルが一試合で出てくる枚数で良いかと思います。
      つまり、8人になればおそらく16枚のチェンジグルが出現すると予測されます。

      ただし、チェンジグル所持プレイヤー(チェンジグルを進化で使用した場合も含む)が淘汰された場合やチェンジグルを売却、チェンジグルを使用して進化した駒を売却した場合、
      ガチャにチェンジグルが補充されると予想されます。

      つまり何が言いたいかって、
      チェンジグルを大量に引けるかは運次第ってことや!!ナッハッハッハッハッ!!

      急に関西弁になるぐらい、ここの仕様がまるで分からなかった。
      普通にプレイしてたらチェンジグル3枚ぐらい来たら運良いなーって感覚なので、
      ここの仕様が判明してもそれほど有益ではなさそうなので追加検証は保留。
      チェンジグルは可愛い。可愛いは正義。チェンジグルは正義。以上。


      5.まとめ

      レジェンドの上限は50枚
      同一レジェンドの獲得枚数は10枚
      同一エピックの獲得枚数は15枚
      エピックを星3にした場合同じ駒はそのプレイヤーの元に出現しない
      チェンジグルは運ゲー
      ツンデレはツン7デレ3が至高

      以上が今回の検証で得られた成果です。
      特にすんごい有益な情報は得られなかったと思いますが、覚えておくと多少(0.1%ぐらい)勝率上がるかも?
      ChessRushエンジョイプレイヤーである千一の検証でした。