FC2ブログ
    どうも、こんばんは。
    前回書いた記事でピサロの評価を完全に間違えていた千一です。

    過ちは誰にでもある・・・!!!!

    というわけで、何ら悪びれることなくブログを更新していくわけですが、

    本日は、食レポを行っていこうと思います。

    皆さん、こちらの呟きを覚えているでしょうか。

    ショクレポ


    まさかの令和になった今頃になって平成のネタを引っ張る気なのって思っている方もいるでしょう。

    え? 何か文句ありますか?

    え? 問題あります?

    食レポ記事を書くのを完全に忘れていたんですよ・・・
    ようやく思い出したから今書かないと二度と書く気にならないから仕方ないんや・・・

    というわけで、こちらの食レポをね、本日は行っていくわけなんですが、
    まずはこちらをご覧ください。

    食レポ2

    食レポ3


    これね4月15日の早朝にカップヌードル 雪見大福×カレーを実食しているわけですよ。

    現在、5月26日。
    約1ヶ月半経っているわけなんですが、

    本日は、記憶を限界まで遡ってうる覚えで食レポを書いていこうと思います。

    いや、こんなに時間経ってるならまた同じもの食べて食レポすればいいのでは?
    って思っている方もいらっしゃるでしょう。

    さらにこちらをご覧ください。

    食レポ4

    過去の私がね、これを食べて後悔してるんですよ?
    後悔すると分かっていて同じ物を食べる程、私は愚かではない!!

    なので、もはや完全に忘却の彼方に消え去っている記憶を思い出しながらカップヌードル 雪見だいふく×カレーの食レポを行っていきます。






    いやー、やっぱりブログを書いてるからには一度でいいから食レポ記事って書いてみたかったんですよね。

    本日、食レポをしていくのはこちら。

    食レポ5

    カップヌードル(カレー味)に雪見だいふくを入れるというもの。
    相容れぬ二つが混ざり合うことによりコントラストがうんたらかんたらになるわけですね。
    早速、雪見だいふくをカップヌードルに入れてみましょう。

    食レポ6

    入れました。
    この時点でこれ別々に食べた方が美味しんじゃね? と思ったり思わなかったりしたような気がします。
    でも、食レポ記事のためには致し方ない犠牲であると割り切って投入した気がします。
    おいしそうですね。


    食レポ7

    さあ、お湯を入れて蓋をしました。
    ここから3分待つことになります。
    これ平日の朝にこんなことやったもんだから、時間があまりなくて焦っていたような気がします。
    朝の3分は長い。
    というか何故、平日にこれをやったのでしょうか。
    過去の私、教えてください。

    食レポ8

    3分経ったものがこちら。
    見た目が悪いですね。

    ですが、見た目なんざどうでもいいんですよ。味ですよ味。

    味の方ですが、えーっと、味は・・・
    味は・・・うーんっと、あっ、そうそう。
    カレーです! カレーだった気がします!!!

    カレーに何を入れたところでカレーにしかならないんですよ!! たしか!!!

    カレーだカレー!! カレー味!!
    だいたいのものはカレーに勝てないんですよ。
    これだってたぶんそうだったんですよ!!!
    カレーですよカレー!!

    雪見だいふくの方は・・・えーっと・・・そうだなぁ・・・消えてたような・・・

    若干カレーがマイルドになったような・・・マイルドになってないような・・・

    過去の私が『胸焼けが凄いので朝食にするものではない』と発言しているので、
    胃には優しくない油っぽい部分が多かったんだと思います!!!

    つまりマイルドになっていなかったということです!!

    いやー、凄まじい洞察力ですね。素晴らしい。

    これ以降、写真を何も撮っていなかったところを見るに、
    おそらくコメントに困る微妙な味だったのでしょう。
    まぁ、これだけ写真あればなんか食レポっぽくなるだろと投げ出したことが伺えます。

    もう少し頑張れよ過去の私。
    これ以上は写真も何もないので思い出せることが皆無です。

    皆さんも私の食レポでこちらに興味を持ったのであれば試してみてください。
    私は味を一切覚えていないので、どんな味だったのかも聞かせて下さい。お願いします。

    これにてカップヌードル 雪見だいふく×カレーの食レポは終わり!!






    如何だったでしょうか。
    もう、食レポというより写真と過去のコメントを見て考察する記事になってしまいましたが、
    なんとか形になりましたね。

    食レポは食べたその日のうちにブログで更新しないと大変なことになるということが分かりました。
    次回は気を付けましょう。

    またそのうち何か食レポしてみようと思います。

    それでは、また。
    スポンサーサイト



    どうも、こんばんは。下級国民の千一です。

    令和になって初めての更新となります。

    第7弾カードが全て公開されたので、さっそく見て行こうと思います。

    まずは新規のヒーローカードから。
    アンルシアヒーローアンルシアスキルアンルシアスキル2


    「勇者姫アンルシア」
    冒険者軸でデッキを組んでくれ!っていうコンセプトのカードですね。
    レベル1では1枚ドロー、レベル2では冒険者バフ、レベル3で単体除去、
    その後はランダムで強力な効果を発揮するスキルに変わるという代物。
    レベル3までは簡単に上げれるからランダムスキルも早い段階で使えるようになる。
    遅い環境になるのであれば、勇者の眼と勇者の心の効果が強いのでそれなりに使えるのかなーとは思うけど、
    アグロに轢かれて死にそう感が凄い。
    勇者の光、勇者の盾で遅延もできるのでランダム運が噛み合えば強い。
    ソロとアンルシアのダブルヒーローデッキなんかも作られそうな予感。
    ちなみに、私は早見沙織より能登麻美子が好きです。


    アンチヒーローアンチヒーロースキル

    「大魔王ゾーマ」
    3コス支払って単体に4点飛ばす意味があるだろうか。6コス支払って敵ALL3点飛ばす意味はあるだろうか。
    必殺技を使って7コス10/10のゾーマを出す意味があるだろうか。
    ぶっちゃけMPを加速させてないとゴミな効果のオンパレードなので、ピサロ専用のアンチヒーローカードと言ってもいいだろこれ。
    アグロに一生勝てなさそう感が凄い。
    ゾーマの初期コストが3なので、シーゴーレムも建てれないからアグロに当たったら降参していいレベル。
    これ使うなら他のヒーローで良くない?ってなりそうなので、大塚明夫ボイスが聴きたくなったときにだけ使うようにしましょう。
    大塚明夫を愛してやまない人以外は心が折れると思います。



    ここからは、個別で新カードを見ていくことにしましょう。
    例の如く、私が使えそうだなぁと思ったカードしか紹介しませんので悪しからず。



    【テリー】
    ナイトリッチヘルビーストミラクルブレイド

    【ナイトリッチ】
    魔王系カードが手札にあれば3コスALL2点という破格の効果。強い。

    【ヘルビースト】
    魔王系カードが手札にあれば4コス4/6におう立ち。強い。

    【ミラクルブレイド】
    ジゴスパークが落ちた代わりに必殺技で単体ダメージ+回復。
    奇跡を装備していても顔がどんどん削れていくテリーさんに希望の光が与えられた。

    この3枚はコントロールテリーを後押しする新カードですね。
    奇跡タバサを軸に魔王系シナジーと合わせて、回復しながらコントロールしていく。
    第六弾環境ではアグロにもコントロールにも勝てない奇跡テリーさんでしたが、第7弾では活躍する可能性も・・・あるか・・・?

    ギュメイ将軍ムドー

    【ギュメイ将軍】
    5コス5/6の標準スタッツに強い効果を付けるなと何度言えば分かるんですか!!
    盤面優勢でこのカード出したら勝ちって書いてる。強すぎる。

    【ムドー】
    第7弾では魔王にも声優が付いてるんですよ。このムドー、魔人ブウの声なんですよ。
    あのね、小物感が凄い。いや、実際原作では小物なんですよ?
    小物なんですけど、DQ6では序盤の山場といってもいい。むしろDQ6の8割がムドーを倒すまでに詰まっていると言っても過言ではないほどムドーって重要な魔王なんですよ。
    小物で間違いないんだけど、小物感を出し過ぎているのはどうなのって話しなんですよ。えぇ。
    え? カードの効果? あっ、うん、そこそこ強いです。
    いやでもね、小物感があってなぁ。ムドーが魔人ブウの声ってのはなぁ・・・。もう完全に魔人ブウの声でムドーやってるもんなぁ。どうだかなぁ。



    ぶっちゃけ、テリーのスタンダードカードで落ちたのって全く痛手のものがないから既存のレックステリーが滅茶苦茶強いと思うんですよね。

    第六弾のレックステリーに、

    ウパソルジャー

    このウパソルジャーとギュメイ将軍を入れただけのレックステリーで普通に強い。
    モーモンがスタン落ちした影響で1コスの圧は若干微かに緩和されたけど、レックステリーの強さは欠片も落ちていないので、
    第7弾はレックステリー握るのが正解だと思います。



    【ゼシカ】

    強いカードなし!! 以上!!!

    いやもう本当に強いカードないの。
    氷塊のシナジーカードがスタン落ちするのに代わりの物一切補充してないんだもん。馬鹿じゃねーのって思ったもん。

    さすがに何もなしで終わるのもあれなんで、レジェンドカードだけ紹介しておきます。

    キャプテン・クロウ魔性の道化師ドルマゲス

    【キャプテン・クロウ】
    特技を使えばドローする。ミラクルゼシカでも作らせる気か?と思っていたけど、デッキ回したところで勝ち筋はラーミアぐらいしかない。このゲームにはシェフ・ノミがないので雑魚カード。

    【魔性の道化師ドルマゲス】
    10コスの性能でこれですか感が凄い。
    ゼルドラドの再録カードです。

    マリベルがスタン落ちしたことにより、第六弾のロトミッドレンジゼシカが弱くなりました。
    それでも魔導召喚が強いので、まだまだロトミッドレンジゼシカでやれると思います。
    新カードは一枚もデッキに必要ありません。経済的です。



    【アリーナ】

    イエティストロングアニマル

    【イエティ】
    3コス1/5で1コスのカードを使えば攻撃力が上がっていく。ビッグスロースが落ちたのでその再録カード。
    処理を強要できるし、残れば仕事ができるのでアグロアリーナで採用されそう。
    今こそ不当に評価を下げられているマッドプラントさんが活躍する時ではないだろうか。
    頑張れマッドプラントさん!! 私は評価星5を今でも付けるぞマッドプラントさん!!

    【ストロングアニマル】
    クリフト再利用出来たら滅茶苦茶強い。スタッツも3コス3/4と高いので、アリーナなら入れ得カードになりそう。

    ブライ神官クリフト

    【ブライ】
    DQ4の冒険者の中で唯一ハブられていたジジイがようやく日の目を浴びることに。
    アグロデッキなら入れる価値あり。特技+1もストレートパンチの火力が上がるのが地味に良い。

    【神官クリフト】
    文句なしに強い。ユニットに使って守っても良し、顔に使ってリーサルずらしても良し。

    そして私が注目しているカードがこちら。

    ベストスマイル

    第6弾で評価していた孤軍奮闘は弱かった。それは認めよう。あれは評価を外した。
    しかし、私はそれでもドローソースの高評価をやめないッッッッッ!!!!
    1コス大量に入れてアグロに寄せ、序盤で手札を使い切ったところで7枚ドローすれば最強じゃないですか!!
    イエティのバリューも上がるし、それをマッドプラントさんで隠せるし!!
    マッドプラントさん凄い!!

    というか、マスターズルールのラーミアアリーナ大丈夫? 止めれる奴いるの? ってレベルで強そうなんですけど。
    グランプリの方はアグロアリーナが活躍しそうな気がします。
    いやぁー、やっぱりマッドプラントさんは強かったですね!!!!!



    【ククール】

    デビルマスタッシュ

    【デビルマスタッシュ】
    復活したときのバリューが高い。
    ただ、6コスは重いので、デッキに入れる枠がなさそう。

    ヤンガスマルチェロ

    【ヤンガス】
    復活軸であるとゴミが混ざることになるが、書いてあることが強いので、強いと思います。
    なぜ強いと思うかと言うと、書いてあることが強いからです。
    少年ヤンガスはゴミの中のゴミ王だったけど、やはり大人になると強くなるんですね。
    少年テリー・・・? 知らない子ですね・・・。
    やっぱり、少年ヤンガスは声優が下野紘だから弱いんですよ。下野紘じゃなかったら強かった。同じ効果でも下野紘じゃなかったら使われてたんですよ。下野紘が悪い。

    【マルチェロ】
    もうね、普通に強いよね。なんていうか、強いよね。
    スタッツが控えめにはなっているものの、強いので入れときましょう。


    スタン落ちにより、どんぐりベビー、ベホイミ、ベホマとソロラーミアククールの重要パーツが使えなくなり死にました。
    でも、ロトククールは健在。天使の守り、ふしぎなタンバリンがスタン落ちしたけどそれでも健在。
    なぜなら復活の杖が強いから。
    レックステリーのカウンターでもあるので、またロトククールが増えそうな予感。

    ただし、ロトククールの強さはオルゴ・デミーラが強いから成り立っているので、
    デミーラをナーフするといったニュアンスを公式が発言していたので、第7弾ではロトククールが弱体化されるかもしれない。


    【余談】
    第6弾勇者杯でロトククール持ち込んでいる人が居なかったのかが不思議でならない。
    Wヒーローミネアにも五分以上に戦えるし、テリーゼシカには有利付いている。ソロラーミアククールに対してはほぼ勝てないものの、そこにさえ当てなければ他に不利なデッキがないから出し得デッキだと思ったんですけどねぇ。



    【トルネコ】

    誰か!!

    誰かトルネコを救ってください!!!!

    トルネコが一体何をしたって言うんですか!!!!

    ちょっとレックストルネコの調整を間違ってTireGODになって最強の座に君臨していただけじゃないですか!!!!!!

    それなのになんで新弾で弱いカードしか与えられないんですか!!!!!

    不公平だ!!!!!!!!!!

    というわけで、新カードを見ていくわけですが・・・

    ジェリーマン

    【ジェリーマン】
    テキストが分かりづらいが、
    おそらく、手札ランダムコピーのコピー先が冒険者であれば、その冒険者と同じスタッツで場に出すという効果であろう。
    冒険者デッキであればコスト踏み倒しができるので強い。
    ただし6コスと重いので、序盤をどうにか凌がなくてはいけない。

    ネネ

    【ネネ】
    可愛い。
    声優が日髙のり子ということでも得点が高い。
    種が2枚増えるのは強いものの、幸せのタネが大量に来たら手札が溢れて死ぬ。
    5枚に増えたとしても少年ヤンガスはゴミ。なぜなら下野紘だから。Q.E.D. 証明終了。

    ロクサーヌ

    【ロクサーヌ】
    可愛い。
    商人にばかり可愛いキャラのレジャンドが配られるのはトルネコが裏で闇取引してるってマジですか?
    ガチャが出来るのは楽しいんだけど、効果としては・・・。
    可愛いは正義。よってロクサーヌは正義。

    冒険者軸を後押しするカードが増えたので、勇者姫アンルシアを使ってどうにかこうにかデッキを組めそう。
    使えそうな冒険者は、
    サンディ、キーファ、ルイーダ、サンチョ、ネネ、シルビア、トロデ、ロクサーヌ、ビアンカ、フローラ、デボラ、ザンクローネ

    豪商のそろばんや、てっきゅうまじんもいるので、ミッドレンジ冒険者トルネコを組めそうな気がしなくともないが、弱そう。



    【ミネア】


    スタン落ちしたカードに、塔のタロット、皇帝のタロット、ジュリアンテがあるんですよね。

    えっ、このカードなしでミネアでどうやって勝てと?

    とりあえず新カードを見ていきましょう。

    あくましんかん死神のタロット

    【あくましんかん】
    2コス2/2でその場復活はまぁ強い。

    【死神のタロット】
    5コスの全体除去。まぁ、強い。

    ラグアス王子グランマーズ

    【ラグアス王子】
    ベビーパンサーの上位互換。入れ得。

    【グランマーズ】
    スタッツは控えめなモノの、効果が強いので環境が遅いなら入れておきたい。

    うん、それで、
    どうやって勝つの?

    レッサーデーモンでじゃんけんする以外に勝ち筋なくない?
    占い軸も微妙、絶好調軸も微妙、冒険者軸も微妙。ドラゴン軸も微妙。

    どうやって勝つの? 誰か教えてください。



    【ピサロ】


    どくあおむしエッグラチキーラ

    【どくあおむし】
    がいこつが落ちた代替え品。強い。

    【エッグラ&チキーラ】
    タマゴニワトリ

    選んだ方を相手に当てられなければ効果を発動するというもの。
    4コス4/5という優れたスタッツからのこの効果は強い。
    ただし、基本的にニワトリを選ぶことになると思うが、それを読まれて発動しなかったときのストレスが半端ない。

    エビルプリースト

    【エビルプリースト】
    10コス払ってようやく武器持ちデスピサロ変身できるんですけど、
    それまでにピサロさんって顔面が確実に持たないんですよね。
    そこから魔王デッキで一気に返すって展開になるんですけど、
    あまりにも遅すぎるんですよね…


    現状でもピサロさんはあまりにもHP回復手段がないためゼシカにはバーンダメージのみで死ぬぐらい可哀想なのに、進化の秘宝の回復まで無くなってしまったのでは・・・
    アグロ対策カードも一切ないので、いつもの如くTire2かTire3の位置で終わりそう。
    アグロピサロのためのカードも追加されてないので、ピサロさん、第8弾までお疲れさまですといった感じ。


    【共通カード】

    くらやみハーピーサンチョ

    【くらやみハーピー】
    ついにシーゴーレム対策カードが実装された。
    アグロデッキには確実に2枚刺し必須。
    これによってさらにレックステリーが暴れそうな気がするんですが、気のせいでしょうか。

    【サンチョ】
    冒険者の希望の星サンチョ。におうだちが付いているのが偉い。スーパーレアなので2枚まで入れられる。お前双子だったのか?
    勇者姫アンルシアでバフが出来るのも強みである。
    サンチョ! サンチョじゃないか!!

    邪神官ハーゴン破壊神シドー

    【邪神官ハーゴン】
    強いんだけど、手札に魔王系がなければゴミカード。
    同じような効果のりゅうおうが今まで採用されてないことを考えると、デッキには入らなそう。

    【破壊神シドー】
    強いんだけど。重い。ハーゴンからのシドーは一度でいいからやってみたいよね。
    ロト復活ククールなら入れるのもありだと思います。

    悪の化身りゅうおう

    【悪の化身りゅうおう】
    この竜王の声優、なんと大塚芳忠さんです。
    それだけで強い。最強です。
    どんなに効果がゴミであろうと、大塚芳忠ボイスなので大丈夫です。強いです。
    世界の半分貰って負けてみたいよね。専用ボイスとかもありそうだし聴いてみたい。







    というわけで、第7弾カード評価はこれにて以上です!!!

    結論から言うと、レックステリーが暴れて終わりそうって感じですね。
    オルゴ・デミーラはおそらくナーフ来るからロト復活ククールが弱体化されるだろうし。
    勇者姫アンルシアの冒険者デッキは楽しそうではあるけど、強いデッキが生まれなさそうな感が凄い。
    魔王デッキは軒並み弱そうというのが私の評価です。

    先行闘技場の民だったのですが、その先行闘技場が奪われてしまい、現在ライバルズのモチベーションが皆無ですが、
    新弾が実装された直後ぐらいにはまた復活してちょこちょことプレイをしていこうと思います。

    それでは、また。
    sanncho.jpg